麻雀格闘倶楽部 周期当選は1Gで分かることも! マイナー台の超絶狙い目! | 財布の中に期待値を~エナスロッターやのくんのブログ

財布の中に期待値を~エナスロッターやのくんのブログ

主に、台別の攻略法、稼動日記を記載します。




麻雀格闘倶楽部のゾーン・天井についての記事です。
この台、麻雀のあがり役とARTの上乗せG数がある程度対応していて、麻雀を打つ僕としてはおもしろそうだなと注目している1台です。
少なくとも、麻雀物語2よりは麻雀しています。
特訓中の演出も、意味不明で個人的には結構笑えます(・∀・)
それでは、どうぞ。

スペック

・初当り・機械割


設定 ART初当り PAYOUT
1 1/226 97.1
2 1/194 98.5
3 1/219 100.2
4 1/179 104.5
5 1/201 108.1
6 1/162 113.2


偶数設定が軽く、奇数設定が重い仕様のようです。
設定6以外、初当りで設定判別するのは難しいようです。
偶奇の判別に使うくらいかな?

通常時の打ち方



左リール枠上にBAR狙い
①上段BAR停止→中段チェリー
②中段BAR停止→斜め三連チェリー→強チェA
            下段三連チェリー→強チェB
            二連チェリー→弱チェ
③下段BAR停止→上段ベル揃い→上段ベル
          →ベルV字停止→チャンス目A
          → 中段リプ・リプ・スイカ停止→チャンス目B
④上段スイカ停止→スイカ揃い→スイカ
           →スイカV字停止→強チャンスリプ





周期について


1周期約30G。

5周期、11周期、22周期目はチャンスであり、現在何周期目に滞在しているかはステージ背景でわかる。
つまり、大体120G~150G、300G~330G、630G~660Gが解除のチャンスであり、ステージ背景も参考にするとより正確にゾーン狙いができる。


周期 ステージ背景
4 航跡と雲(船)
5 ハワイ
10 青空と草原(車窓)
11 グランドキャニオン
21 パルテノン神殿
22 ピラミッド
33 万里の長城


基本的に各周期の期待度は20%程だが、5・11・22に関しては、実践値で27%程の期待度がある。



さらに、この台はその周期期待度を昼・夕方・夜といった背景、また対局相手によっても示唆している。


・背景別期待度(5・11・22周期限定)

通常背景・・・期待度13%

夕方背景・・・期待度80%

夜背景・・・ART当選確定


・対戦相手

高段位プロ2人・・・期待度10%

高段位プロ3人・・・確定

二階堂姉妹2人・・・確定



具体的な狙い方、ヤメ時について



上記①と②を組み合わせると、具体的な狙い目、ヤメ時が見えてきます。

基本的には、チャンスとなる周期の手前、例えば代4周期などが打ち始めです。

で、第5周期に入るまで打ちます。

この時点では第5周期の期待度は27%です。

そこで、背景と対局相手に注目します。

ここで、通常背景かつ高段位プロ2人なら、その周期期待度は

(27+13+10)÷3=約16.6%とかなり落ちてしまいます。

この場合は第5周期を回さず、ヤメてしまって良いでしょう。

一応、第5・11・22周期の背景・対戦相手すべての組み合わせの期待度を計算したので、参考にしてください。




夕方
高段位プロ2人 16.6 39 確定
3人・二階堂姉妹 確定

ステージは北斗転生同様、コインを投入しないと確認できないようです。

この台があるホールは必ずコインを入れて確認するクセをつけましょう!


 高設定示唆演出



実は、ART突入画面で放置したまま15秒放置すると、設定示唆演出を確認できるそうです。

出現するのは、白虎・青龍・玄武・朱雀の四神。

ちゃんと15秒放置しないと振り分け変わっちゃう様なので注意です。

各設定別の出現率は以下の通りです。


設定 白虎 朱雀 青龍 玄武
1 53 9 13 25
2 45 14 28 13
3 44 16 12 28
4 40 19 28 13
5 38 22 12 28
6 38 25 23 14


白虎は低設定、朱雀は高設定、青龍は偶数設定、玄武は奇数設定を示唆しているみたいです。

初当たりの軽さで偶奇の判別はしやすそうなので、それらと合わせて判別するといいかも知れません。



おまけ(特訓中の演出)






何してるのか意味不明で笑えます(^_^;)


よかったらツイッターやってるんで、フォローしてね(・∀・)


僕は今何位?↓


にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ