マクロスF2 ついに出た!モード移行率解析と設定変更時狙い目 | 財布の中に期待値を~エナスロッターやのくんのブログ

財布の中に期待値を~エナスロッターやのくんのブログ

主に、台別の攻略法、稼動日記を記載します。



マクロスF2、やっとモード移行率が出ました!
打ってると、はまる時とすぐ当たる時がかなり顕著な台でしたが、肝心の天国移行率はどの程度だったのでしょうか!?
それでは、ご覧ください。

モード移行抽選


・設定変更時、ボーナス当選時、ボーナス中のユニゾン目成立時はモード移行抽選を行う。

設定変更時
設定 通常A 通常B 天国A 天国B 天国C
1~6 50 31.3 12.5 6.25 ーーー


通常AB/天国AB中
設定 通常A 通常B 天国A 天国B 天国C
1 43 35 20 2 ーーー

天国C中
設定 通常A 通常B 天国A 天国B 天国C
1 28 ーーー 20 2 50

※天国Cへは、ボーナス中のユニゾン目成立で100%移行し、それ以外からは移行することはない。

なるほどなるほど。
ボーナス中のユニゾン目はなんと天国C確定!
天国C自体も50%のループを持っているので、絶対に落とさないよう気をつけましょう。


設定変更時は天国移行率が20%という情報は以前からあったのですが、普通に天国移行率自体はボーナス当選時の移行率のほうが優秀ですね。
これを見ると、設定変更時は狙え無さそうですが、実は設定変更時はMAP移行抽選が優遇されています。

MAP移行抽選について

MAPには1~5の全5種類が存在しており、それぞれ以下のような特徴を持つ。

G数 MAP1 MAP2 MAP3 MAP4 MAP5
55
高確

高確
166 高確
高確 超高確 高確
277
高確 高確
高確
388 高確


高確
499
高確 高確
高確
611



高確
722



高確
833



高確
944



高確

※規定G数到達で必ず移行する

MAP5なら高確率に入りびたり。
後、166GでMAP2以外は高確以上滞在が確定します!
問題はマップ5がどの程度選択されるのか、また、マップ2がどの程度選択されないのか。
以下にMAP移行率をまとめます。

移行契機 MAP1 MAP2 MAP3 MAP4 MAP5
BONUS当選 57.9 30 10 2 0.1
設定変更 40 21 7 1.4 30

うーん。
MAP2はそこそこ選択されてしまいますねー。
ですが、逆に言えば、166G周辺は70%以上で高確以上になるわけですから、ステージがマヤン島やグリフィスパークなら狙ってもいいかもね。
で、注目してほしいのが、MAP5の選択率。
設定変更時はなんと30%で移行します!


結局、設定変更は狙えるの?


設定変更時はMAP5移行率が30%、かつモードも天国移行率20%なので、その二つのいづれかまたは両方に当選する確率はなんと44%!
(二つが独立の事象であると仮定した場合の話です)
それに天国移行率が20%と、ボーナス当選からの移行は若干劣ってはいるものの、天国Bに6.25%も移行しちゃうんで、狙う価値はあるかもね!
天国だったら、レア小役引いたら大体当たるんで、設定変更時は111G程までまわしてみようと思います。
最初55Gでのレア小役引かず高確移行(設定変更時限定)なら166G周辺まで打とうかなと思ったのですが、MAP2の確率が上がっているので止めました。
とりあえず、まとめ。

まとめ
・設定変更なら44%でMAP5or天国または両方に移行するので、111G周辺まで様子見
・166G周辺は70%以上で高確以上なんで狙い目
・ボーナス中、ユニゾン目成立時は天国Cを抜けるまで打つ


僕は今何位?↓


にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ