ちょこっと、愚痴を吐き出したくて。。。

 

 

6月26日(水曜日)

 

長女、昨夜から暗い顔してました

。。。。新学期始まってからずっとかもしれない

 

「楽譜」を用意してたそうです

 

???

 

聞いてみると

 

11月にある音楽会に備えて、もう準備してるんだそうです

「夏休みに練習して欲しいから」。。。って

 

。。。。誰からの要請なんやろ

 

今日は、水泳の授業があったはず

1回目は水遊び

。。。多分、プールの使い方?

着替えとか、いろいろ前準備だったのかな?

 

2回目は今週の月曜だっけ?

この日は中止

 

で、今回

 

2回目の水泳の授業は、「6年生と一緒」だったんだそう

。。。。できへんかったの、、、惜しかったねぇ

 

この「中止」に納得できなくて、暴れた?子がいたんだそう

 

「気温と水温の合計が50度以上」でないと、水泳は中止なんだそう

。。。。担任だけの判断ではない!!

 

2回目の時、気温25度。水温25度だったそう

合計では条件を満たしてた

 

ただ

曇っていて、肌寒い日だった

 

 

 

小学生の登校は、集団で、、、

だけど

中には、個人の送迎をされてる方もいらして

 

「今日は水泳ないよ」

登校してきた子に声をかけてはいたんだそう

 

Aさんは、こどもづてで、耳にしたらしい

、、、お母さんが付き添って登校してたみたい

 

「中止」が納得できなかったAさんは、教室で暴れ、教室から飛び出して、、、

たいへんだったって

 

 

 

「お母さんの伝え方もよくなかったと思うんよ

 

納得でへんのやったら、

特支の担任に声だけかけてくれたったら

水遊び位してもろてもよかったのに

 

 

他の子から見えるとこではやめて欲しいけど、、、

 

その子も 水遊びしたら、気が済んだと思うやけどなぁ」

 

長女の意見です

 

 

 

長女も、不機嫌な顔で帰ってくるけど、わたしに子どもの愚痴はこぼすことは少ないです

 

Aさんのことは、わたしが気にしてたから、、、かな?

 

義兄のお葬式の知らせがあったとき、長女は、「休むけど、、、」って、ちょっと

 

Aさんのおかあさん?が、市教委に訴えてらして、ちょうど、葬儀の日が「視察」?の予定だったようです

 

。。。。ほろっとこぼしました

 

 

「入学式に席に着けない子がいる」

から

「空いてる先生が、教室に入ってくださってる」

 

5月には

「教室にいられないのは、小学校側に問題がある」訴えられたらしい

 

市教委から、「様子を見に行きます」

 

 

 

その後は聞いてなかったんだけど

 

お母さんが日中付き添われてるのかな?

 

 

 

 

「手の空いてる先生」なんて、いないんです!

 

長女は、水泳の授業自体をすごく嫌がってます

。。。体育の教科担任なのに

 

「先生の言うことが聞けへん子をプールに入れるんやで?

こわあてしょうがないわ!!」

 

 

 

 

付き添ってるらしいお母さんも、プールの中に入るまではしないんでしょうね、、、、

 

 

 

 

先生を壊すのは、こども!と おや!!

 

 

先生だって、大事な大事な我が子なんです