<母に愛されたい!>母との関係になやむ私「ツライなら離れればいい!」夫のアドバイス【中編まんが】 | ママスタセレクト (mamastar.jp)

 

 

 

「ママセレクト」お気に入りにしてるんだけど

 

今回のマンガ読んで、自分の気持ちに納得?

 

 

もうこんな歳なのに。。。

でも

こんな歳だからこそかな?昔のことがよみがえる

 

 

 

実母への執着

 

 

受け入れてもらえない感情なら、離れることも必要

 

 

 

私の子3人しか孫はいないのに、、、

次男に障害名がついてからは、なんのプレゼントもなくなった

 

唯一だったおとしだまも、親戚の不幸があったときについでに実妹から渡されそうになって断ってからは、全くなくなった

***

実妹から、香典を出すのに財布がきついとか、、、実母が言ってたって聞いたら、、、

葬儀の時だったから、1月の終わりだったし、、、

 

あのとき断ったのが、よくなかった?

 

 

そのことで、へこんでたし

 

 

実父が亡くなって

また、それなりの「親戚付き合い」

。。。。実家と思わないで、親戚のおばさんちって思えばいいんだと、、、じぶんに言い聞かせてた

 

実家の火事があって

焼けた後の片付けと、実母・実妹が同居

 

 

実家痕は、「ごみやしき」の燃えた痕

実家の倉庫が、

・農機具倉庫が一続き出入り口3カ所のおおきなの

・ホームセンターで買える物置が4つだっけ?

 

物置の焼け痕からは、大量の食器や着物類

。。。。実妹が嫁ぐなら、年齢的に「準備ができてて当たり前な量」実母が言ってたけど

まぁ、わたしが結婚したときには、持ち物も、じぶんで用意した

 

 

農機具倉庫の2階部分?、、、わらとかを収納するためだったみたい

ジャニーズ・たからづか。。。。

大量のCD・ビデオマンガの本は、買ったまま?のも箱詰めでいっぱい

 

うん、、、、

片付けてて、むなしかった

 

CDなんかは、実家の町では、可燃ゴミに出せない。。。。一回につき可燃ゴミ袋2個までって制限があった

うちに持ち帰って、、、

 

実妹が腹を立ててたから、「必要な物は、そこから出せばいい」とは言った

 

姫路市の可燃ゴミの袋は3種類

普段は、ゴミ箱サイズで捨てるんだけど、ビデオとかは重くなりすぎるし、、、

小サイズの袋買ってきて、ビデオなら20本くらいかな

とにかく大量に捨てた

 

これも、集積場がたくさんすぎると、うちのご近所の片西かられっちゃうんだけど、、、

実母・実妹の同居も話すついでも、家事の後片付けしてるって、、、

大目に見てもらってた、、、んだけど

 

 

 

 

 

 

マンガで主人公の夫が、「とおざかればいい」と、たしなめることに、うらやましかった

 

懸命にスルーしようとしてるのに、

「おまえがせえへんのやったら、おれがしてやる」

夫の行動に、毎回心が壊れて行ってるのに、、、ね