2023 10.14 


この日はAGSAマルシェ1周年記念の日でもあり餅まきあり、記念の品としてお米を頂いたり

幸運な巡り合わせ。







さてマルシェのメニューは


・発酵弁当

・発酵あんこの団子

・ひろみの百年ぬか床クッキー

・発酵ニンニク(黒ニンニク)





お天気も良く沢山の方に来ていただきました。

SNSを観て下ってる方が来られたり

初めましての方

クッキーを見て「えっ!!」ってびっくりされる方


また発酵の興味がある、という方が多くて話が弾む弾む!!



お陰様で完売致しました






という事でお弁当の内容です。


​六穀ご飯
白米、もちきび、あわ、ひえ、たかきび、黒米、海の精(塩)、エゴマふりかけ

たかきびハンバーグ
たかきび、れんこん、人参、えのき茸、玉葱、小麦粉、パン粉、海の精、菜種油
レタス、みかん

牛蒡のドライカレー
牛蒡、人参、玉葱、カレー粉、醤油、海の精、菜種油

重ね煮サラダ
重ね煮(玉葱、人参、えのき茸)、キャベツ
甘酒ドレッシング




みかんはレタスの奥に隠れてます



発酵あんこの団子
(金時豆、南瓜、枝豆)


ひろみのぬか床百年クッキー

発行ニンニク







​菌を生かすも殺すも
私たち次第ですが
私達の体を生かすも殺すもは
菌が支配しています


私達が健やかに生きるには
菌(微生物)との共生が大事です!!