健やかな日々を過ごすには

腸内環境を整えること




甘酒を摂取しだして1年ほど経った頃

気がつくと今まで冷たいお腹が温かくなっていました



靴下を履いて寝ていたけど

靴下なしでも寝れるようになって




かなり体温が戻ってきたようです







発酵食品を摂り続けると代謝が上がります

↓↓

代謝が上がると体温が上がります






体温が低いと腸内細菌は働けません

(私も寒いのイヤ、動きたくなーい😨)


画像はネットより





深部体温が37度以上ないと菌は働きませんよ

(脇で測った体温+1°cが深部体温)





深部体温を上げるにはインナーマッスルを鍛えること


スクワットや

つま先立ち もいいですよ



私は歯を磨く時 片足立ちで磨きます

最初はふらふらしてましたが

一年たった今ではほとんどふらふらしませんよ^ ^





体温が上がれば腸内細菌も快く働いてくれるから

ますます快調(快腸)ですね








《味噌作り教室》3/26

◆米味噌を5kg仕込みます
  無農薬無化学肥料のお米の麹、海塩(海の精)  

      大豆は地物を使用

参加費 : 8,000円

*5kgは多いよという方 相談受け付けます


○リクエストもお待ちしております!










《麹講座》

毎月第1木曜日 4/7  5/5  6/2  …………

◆発酵の事を少し詳しく知りたい方におすすめです
  *講座後 塩麹を仕込みます




《醤油作り教室》3/31

◆マイ醤油を仕込みます
   定員5名満席→増席→残2名



《味噌作り教室》3/26

◆米味噌を5kg仕込みます
  無農薬無化学肥料のお米の麹、海の精の  塩、大豆は地物を使用

参加費 : 8,000円

*5kgは多いよという方 相談受け付けます


○リクエストもお待ちしております!








お漬物は発酵食品

乳酸菌 がたっぷりです

植物性乳酸菌は生きて腸まで届き 腸内環境を整えてくれます


ミネラルは腸内細菌の善玉菌の大好物

元気になるしどんどん仲間を増やします


発酵食品を食べて腸内の免疫細胞を刺激して免疫力をアップさせましょう♡



菌を生かすも殺すも

私達次第ですが

私達の体を生かすも殺すもは

菌が支配しています!!


私達が健やかに生きるには菌(微生物)との共生が大事です!








弘美◇発酵の暮らし◇ 公式

ご登録お待ちしております(無料)




ID @414lmwcm 検索

(@からコピーして貼り付けて下さいね)


□準備中□