基本調味料のさしすせそ


さ……砂糖

し……塩

す……お酢

せ……醤油

そ……味噌


砂糖を甘酒に塩を塩麹にすれば

ぜ〜んぶ 発酵食品






まずは味噌のおはなしから




ネットよりお借りしました



味噌は

蒸した(茹でた)大豆に

穀物(米、麦、大豆)の麹と塩を合わせて

発酵させた調味料です



米味噌→米麹+大豆+塩

麦味噌→麦麹+大豆+塩

豆味噌→     大豆麹+塩







《味噌は究極の保存食》

        冷蔵庫のない時代


戦国時代は陣中食として重宝されていました



例えば

武田信玄と言えば「信州味噌」 

上杉謙信と言えば「越後味噌」

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は「豆味噌」


伊達政宗は城内に「御塩噌蔵」と称する日本で最初の味噌工場を建てています




強い武将の所には必ず味噌があったんですね




こんな事も


明智光秀が本能寺の変で織田信長を討った時

中国(備中)にいた豊臣秀吉が信長の仇を討つためにとった行動 『中国大返し』



備中より京都までの所々に用意されていた炊き出しの中に

おにぎりと山盛り積まれた《お味噌が用意されていました



秀吉は 味噌をたっぷりと おにぎりにつけるように 指示します






保存食 陣中食であるお味噌




日本人の細胞ひとつひとつに染み渡って元氣にしてくれますよ



                  つづく










お漬物は発酵食品

乳酸菌 がたっぷりです

植物性乳酸菌は生きて腸まで届き 腸内環境を整えてくれます


ミネラルは腸内細菌の善玉菌の大好物

元気になるしどんどん仲間を増やします


発酵食品を食べて腸内の免疫細胞を刺激して免疫力をアップさせましょう♡



菌を生かすも殺すも

私達次第ですが

私達の体を生かすも殺すもは

菌が支配しています!!


私達が健やかに生きるには菌(微生物)との共生が大事です!








弘美◇発酵の暮らし◇ 公式

ご登録お待ちしております(無料)




ID @414lmwcm 検索

(@からコピーして貼り付けて下さいね)


□準備中□