こんにちは。キャリアカウンセラーのくり子です!

 

キャリアコンサルタントとか

キャリアカウンセラーとか

皆さまは ご存知ですか?

 

しまった!! こちらはカレーコンサルタント

(株)カレー総合研究所 井上岳久さんです💦

 

 

カレー🍛じゃなくてキャリア◌◌!

そういう肩書でお仕事する人たちがいるのです。

わたしもそのひとり。

さて、どんな仕事をする資格かというと・・・

 

  キャリア◌◌の仕事って?

 

仕事や進路を中心に相談できる専門家。

企業研修やキャリア教育なんかもある。

皆さまに分かりやすい現場では、ハローワーク大学キャリアセンターで相談窓口にいる人などなどです。

 

いや、本当はもっと多様で深ーいのですが、「鬼滅の刃ってなに?」と聞かれて「鬼系」って答えるくらいざっくりな説明です。


では「コンサルタント」「カウンセラー」違いは?

 

 

  コンサルタントとカウンセリングは違うの?

 

ご存知の人のなかには、

「キャリアコンサルタント」とか「キャリアカウンセラー」とか…なんか似たような長いヨコモジの肩書に戸惑った経験がある人もいるでしょう。

 

 

誰なの? 違うの?  何を信じれば良いの?

 

 

またも同業の方に激オコ グーむかっ されそうですが・・・電子レンジを「チン」と総称するくらい超簡単にいうと、

 

 

仕事はだいたい同じ

 

 

違いは物理的な条件です。それは・・・

 

 

キャリアコンサルタント国家資格であること。

 

 

名称独占といって、無資格の人が「キャリアコンサルタント」や類似の肩書を名乗ると罪に問われます。

 

(国家資格を取るには一定年数の実務かみっちりと講座を受講して、その上で2種類の試験に合格する必要があります)

 

 

え? じゃあキャリアカウンセラーはNGじゃないの? これがセーフなのです。 

 

 

整理すると・・・

「キャリアコンサルタント」=国家資格

「キャリアカウンセラー」=決まりなし

 

 

 

  それでも我はカウンセラーを名乗る

 

専門的に厳密にはふたつの定義は違っていて、人それぞれに寄せる理念もあって、※1国家資格を保有しながら「キャリアカウンセラー」と名乗る人たちは少なくありません。わたしもその一人です。

 

 

”カウンセラー”である思いは今回は端折りますが・・・

無資格でもOKのキャリアカウンセラー、心配でしたらキャリアコンサルタントをはじめ、心理系の資格を持っているか確認しても良いでしょう。

 

 

 

 

  結論!

 

キャリアコンサルタント=国家資格

キャリアカウンセラー=縛りなし

 

 

✔ 仕事のフィールドは基本的に『ほぼ同じ』

 

キャリアコンサルタントは有資格者以外は名乗れない

 

✔ キャリアカウセラーと名乗っているコンサルタントもいる。

 

※あくまで個人的かつ超乱暴なおはなしです!

 

くり子

 

 

 

  ※1 国家資格の種類について

 

キャリアコンサルをする国家資格には3つの段階があります。

名刺や肩書では「国家資格キャリアコンサルタント」以外にも、「2級キャリアコンサルティング技能士」「1級キャリアコンサルティング技能士」と、ふたつの名前があります。