ひとつ前にアップしたブログが恥ずかしい。

まるでポエムなんだもの。

 

そのうえ、事実とかエピソードが何もないのだから、完全にひとり沁み沁みのポエム。45歳overには伝わるだろうが、在りし日の雑誌『マイバースディ』読者ページのポエムコーナーさながら。

 

いろいろ考えたけれど、ここは誰でもなく自分の越えどきのような気がする。だからポエムに至った内容を書いてみることにした。

兄からの電話

ポエムの前日、とっても大きなできごとがあった。

「これから会えるかな?」

夕方、とつぜん兄から連絡がきた。

すぐに予感がした。

「いいよ、だいじょうぶ」

1時間後、とある駅の改札で待ち合わせをした。

 

 

16時すぎ、兄は改札の向こう、人混みの終わりのほうに現れた。

手を振って挨拶をすると、駅からほど近い喫茶店へと向かう。さっきまでの雨が小さくなったことなど話しをしながら、なんとなくお互いに平穏を装った。それ、を感じながら。

 

 

喫茶店では、奥の丸いテーブルに通されると、ふかふかのイスに座った。

メニュー表を眺めながめる。

「お兄ちゃんはホットケーキとコーヒー。お前は?」

「私は・・・アールグレイ」

 

兄の身体を心配したけれど、このイスなら悪くない。

食べたくないというのに、無理やり何か注文しろというので、わたしはフレンチトーストを選んだ。昔からそういう兄だ。

 

 

店員さんに注文すると、兄はすぐに切り出した。

 

つづく