選挙に立候補しようとすると必要になるお金。
政治には、お金がかかるとか、金権政治とか、以前は、よく言われた。
政治家になりたい人に、相談を受ける時に、資金的な話を聞くと資金を準備せずに、選挙に出ようとする人が多い。
自分が議員になって目的の政策を実現するためには、当選するまで生活費を含め、それなりの準備資金は、必要になってくる。選挙カーをまわし、掲示板にポスターを貼り、駅前で選挙期間中に演説していたら、選挙が出来る思っている人も多い。このようなやり方なら選挙には、立候補出来るが、当選まで出来るか?というと私は、まず無理と申し上げたい。
街でよく見かけると思うが、議員や立候補予定者のポスターが貼られている。あのポスターを作成して貼るまでに、写真費用、デザイン料、印刷費などは既にかかってくる。名刺もそう。後援会のしおりや、リーフレット、また、自分1人では、活動も難しいので、そうなれば手伝ってもらう人件費、事務所経費など。最低限これを日頃、まわしていくだけの活動費は、必要になってくる。
現職議員でもお金をかけずに、風だけで運よく当選した方々もおられるが、私は、彼らは、当初の自分がやりたいと思っていた政策も実現出来ずに、政治の世界から去ってしまうことが殆どだと、今まで政治の世界を見てきて実感している。