子供たちに 昔の話 聞かせると


ほーんと  喜ぶのよね~ 喜びかえる



そんなに言うほど 昔じゃあないと


思っていたけど


平成生まれの 子供たちにすると


未知の世界みたい





普通に お菓子も 駄菓子もあったけど


一番古い記憶で


母が 鍋に見たこともない 片手鍋


少し 透き通っていて どろ~っとしたものにどろどろ


砂糖をかけて 食べているのを見て


くれくれ と せがんで食べさせてもらったけど


まずくて 逆流 流れ



のちのち あれは何だったのか 母に聞いたら


片栗粉を水にとかして 鍋を火にかけ


ドロドロにしたもの でした


急に 昔を思い出して 


食べたくなったんですって


母の時代の おやつ (o^-')b




あとは 外で遊んでいる時に おっかけっこ


お腹が空いたら そこら辺にあるものを


食べてたな~




家の前には 小さな畑があったから


夏は トマトトマトや きゅうりきゅうり もいで食べるでしょ


トマトは 今と違って 皮が硬くて 酸っぱくて


砂糖かけて食べてたよ



あと、子供の頃は グミの木って 言ったんだけど木


赤い小さな  細長い実 グミ


木に登って 取って食べたり


今や 買ったら高い グスベリ や 


山葡萄  おんこの実りんご


など 取って食べたな~




喉が 渇いたら


近くの 神社で水を飲む鳥居


もの凄く 冷たくて おいしい水




子供たちに 言わせりゃあ


母さん それは贅沢な事だよ


だって



ほんとうだな~ ( ̄▽+ ̄*)





お小遣いを 貰うようになったら


一変   甘いものに 走ってしまい走る人


毎日 キャラメルや  パラソルチョコレート カルミン


などなどで  一気に チョコレートキャンディー


虫歯で 大変なことになってしまいましたけどねなく




ういえば ノースキャロライナ ? って 


キャラメルみたいなアメキャンディー*苺


ありませんでした?



大好きだった けど


もう 見かけませんね~おまめ