涼しくなりますます秋らしくなってきた今日この頃さて、9月9日の今日はそう朝鮮民主主義人民共和国が1948年に建国されてから73年目の建国記念日だ!

一体お前は何の話をしているんだ、と感じた君達に向けて何故朝鮮があんな国と存在してるか解説していこう。

その始まりは1945年にまで遡るのだが、当時日本がアメリカやソビエトを中心とする連合国に降伏し、GHQの占領下に入ったのだが。

そんなムードの中1910年の日韓併合以来の35年の朝鮮の植民地支配に終止符を打ち、日本からの軛から解放した1人の人物がいたのだが。

みんなならご存知のはずのあの有名な「金日成将軍」だ!

彼は幼い頃に母親と共に生まれ故郷の朝鮮を離れ満洲へ移住し、そこから20代で中国共産党へ入党し抗日パルチザンを率い故郷の朝鮮の独立の為に日本と戦い遂に1945年に念願の解放を叶えたのだ。

それから3年後の1948年に「朝鮮民主主義人民共和国」の建国を宣言。

1950年に朝鮮半島の南側を支配したアメリカの傀儡政権が宣戦布告してきた時も簡単に挫けず約3年も粘ってなんとか休戦協定を結び、事なきを得る。

さて、今まで話してきた内容が大まかな現代朝鮮の始まりの解説だったのだがどうだったかな?

「ふーん」で終わらせずこれを機に歴史に興味を持ちどんどん学んでいくと良いだろう。

歴史は知れば知るほど実に面白いものだ。

忘れてしまっては意味がないからだ。

少しでも興味を持った人は是非、評価していってくれ。

       では、良い1日を!



 


ポーランドボールのレビュー紹介