スマホを使えない老人もいれば、バリバリ使っている老人もいる。

使えるかどうかは年齢ではないように思われる。若者だから簡単に使えるわけではない。

 

単純に読解力があるかどうかだと思います。

「スマホを使えない老人」はまず文字を読まない。正確には、読んでも理解できていない。

機械は指示したことを指示通りに実行しているだけなので、正しく理解していないとできません。(必ずしも、そうではない場合があるが。)

 

「スマホを使えない老人」は、普段の生活でも中途半端に理解しているじゃないですか。

人と人との会話では別に互いに正確に伝えて、正確に理解しなくてもほとんどの場合問題ないですからね。

 

そういった読解力に問題のある人が、とある機会であぶりだされているだけだと思います。