の出来事。


我が家はお墓参りとお寺参りは毎年14日の午前中に家族と兄弟で行います。


母方のお墓は14日の午後からなので、これに関しては個々にお参りする感じで涼しくなってから、夜でもかまいません


ですが今年は母が腰を痛めて入院中のため父と2人だけになります。高齢なのでぼくが運転するつもりでいましたが、お互い用事があり、16:30ぐらいの集合にして一緒にお参りしよってなりました。


そのつもりで間に合うようにお墓に着きましたが16:10で

少し早いかな、父を待っておこうと思いきや


なんと、なんと、父はぼくの2分前に着いていたみたいで


タイミング良すぎてこれは絶対ご先祖が導いてくれたんだと思ってしまいました(笑)


するとお墓の方から姉さん夫婦の声が。

ほんと偶然とゆーか必然とゆうか、不思議でなりませんでした。


ご先祖に母の事を報告して、それぞれは帰路につきました。


そんな中交差点で信号待ちをしていたら、右折レーンにブ〜ンブンブンブ〜ン♪


暴走族かな。


ぼくは隣の車両がどんなだろうと関係なく、ただガンガンで好きな音楽「ハニーサックルローズ(ジェーンモンハイト)」を満喫しながら待っていました。


すると「こんにちは」

えっなんでと思い、見たく無い右側を恐る恐る見てみたら

原付と中型スクーターかなたぶん


なんじゃこいつらはと思いながら、2人と目が合いました


見た目は、お坊ちゃんで高校生ぐらいかなと思いました。

やんちゃでかわいい時期は誰にでもあるかなと、思わず無言で笑顔が溢れてしまいました。


すると、「笑われた〜」と言いのこし行ってしまいました。


見ず知らずの人間から挨拶されるのは、正直少しおどろきますが、それなりに嬉しいもんでもあります。


単車を乗り回しているようなやんちゃぼうずだったから出来たのかも知れません


ほんとうの事はわかりませんが

何より子供から声をかけられるのはすごい元気がもらえる気がします。



そんな感じで 8月14日(金)はこんな日でした。