君が
近くに居るだけで
僕の魂は
安らぎ
豊かな気分になれる
君は
僕の幸せの種だ
その幸せの種を
僕に与えてくれた
神様に
感謝します
君は
僕の幸せの種

目がしょぼしょぼする。午後になると、見えにくく感じる。
そんなあなたは、ドライアイかもしれませんよ!
特に湿度が下がる冬場は、注意が必要です。
涙には、水の層、水の蒸発を防ぐ油の層、
涙を均一に広げる働きを持つ分子「ムチン」の三つの要素が含まれます。
これらのどこに問題が起きても、涙で覆われない乾いた部分ができる。
その結果、目の表面が傷つきやすくなり、
不快感や疲れが出るのがドライアイです。
日常生活の工夫は、下まぶたと上まぶたが完全につく前に、
まばたきをやめてしまう人がいます。これでは、涙が広がらない。
意識して時折、しっかり閉じて見る。加湿器の活用のほか、
マスクをすると自分の吐く息が蒸気として目に届き、
天然の加湿器の役割になるといいます。
リラックスすると副交感神経が優位になり、涙が多く分泌されるということです。
クラッシク音楽等を聞いてリラックスを。

>昨日は左利きの日。0210=レ・フ・トの語呂合わせだそうです。歴史上の偉人の
中には、左利きの人が多いのですが、クラシックの音楽家も例外ではありません。
古い時代の人が多いため、必ずしも左利きと断定することは出来ないのですが、ど
うやら、モーツアルトも、ベートーヴェンも、左利きだったようなのです・・・。

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集/アース(モニク)

¥2,039
Amazon.co.jp