人間は逃げ場がなくなれば
不幸と災難に耐え抜き
それを克服することができるものだ。
人間には、自分でも驚くほど強力な
知恵と能力が隠れている。
それを利用する気になりさえすればよい。
われわれは自分の潜在的な
力に気づいていないだけである。
デール・カーネギー
僕も難病という原因不明の病気になって
今も闘い続けていますが
病気になったことを
不幸とは思ってはいないけれども
やはり災難と言えば災難でしょうね!
でも焦らなかったし悩みもあまりなかった。
それよりも家族がいてお腹に長男がいたので
病気に悩むよりも
いかにして家族を守るかの方が先決だったので
総合図書館に行っては、国や県や市から貰えるものは全て調べて
これを生活や病院にも
役立てることが出来たのです。
だから、言えるのは知恵と能力を使って生きることが大切だと思うのです。
それと、火事場の馬鹿力はここという時に出ると思いました。
