危険が身に迫った時
逃げ出すようでは駄目だ。
かえって危険が二倍になる。
しかし決然として立ち向かえば
危険は半分に減る。
何事に出合っても決して
逃げ出すな。決して!
この言葉は、チャーチルの言葉ですが
僕自身も昔はスタントマンをして常に
危険と向き合っていかなければならなかった。
でも、ここで逃げようとする気持ちが働けば
働く程に怖さが倍増するのを身を持って知った。
だからこの逃げ出すと
危険や怖さは二倍になるのは
必然的な考え方だと思うのですが。
結論は、人生逃げては負けだということ。
これは人に勝つのではなくて
自分の心に勝つのだという教訓です。
