長いような短いような | 甲斐市*一花書道教室

甲斐市*一花書道教室

山梨県甲斐市龍地の書道教室です

長く感じた1月と


短かった2月


長いような短いような……

そんな3月が終り



新年度になりました







今月は、毎年恒例の千羽会書展が
4/25〜4/30に開催されます


今年は3点出品します

2×8縦・良寛さんの漢詩
2×4縦・宮本百合子さんの文
半紙1/2・与謝野蕪村の歌





ちょっと早いですが

4月下旬は山梨県立美術館も
新緑に囲まれて

今から来る夏の気配を
感じるんじゃないかなぁ~と
この歌を選んでみました



『 ところてん 逆しまに 銀河三千尺 』



銀河三千尺は、夜空に見えるもの
ところてんは、お椀の中に見えるもの

蕪村は
お椀の中に逆さまのミニチュア天空を
見ているのです 



と、解釈されている文章がありました



会場に展示するものは
縦書きで上の写真のものでは
ありませんが


額装されると
雰囲気が変わるので楽しみです


千羽会書展については
また紹介させていただきます




今日は今年度初めてのお稽古です
初めての生徒さん
緊張せず楽しくお稽古できますように







一花書道教室