みなさん、こんにちは

溶接大先生です

 

 

今回は溶接の清掃、磨きについて

お話ししたいと思います

 

 

みなさん

溶接の磨きについて意識したこと

ありますか?



下手な溶接だったから

磨くのは

てきとうでいいや〜



なんて思っていませんか?



それは絶対にダメです!!

 

 

例えば溶接の磨きに必須の道具

チッピングハンマー!

{97BFE460-BB89-4A16-8733-834811C0EBD1}

 

この道具ひとつで溶接の見栄えは

変わります!

 

 

私が何を言いたいかというと

溶接をするだけが溶接ではなく

その後のビードの清掃、磨きまでが

溶接なんです!

 


 

上手く溶接できたとしても

ビードがしっかり磨かれていなければ

それは美しいビードにはなりません

 

 


では美しいビードにするには

どうしたら良いのか・・・

 


 

それは単純なことです

大会であれば、時間いっぱいまで

必死に磨き続けることです!

 

{C331EF9B-1BC0-48AB-A8D5-1F3A65FEBC36}


 

私は練習で

下手なビードができても

これ以上綺麗にならない!

っというくらいまで磨いていました

 

 

この意識がとても大切です

どんなビードができても

綺麗に磨いてください!!

 

 

自分が溶接したものです

全力で磨いてあげてください

 

 

ここからは、

磨き方、清掃について

2つアドバイスしたいと思います

 

 

まず一つ目は

スパッタの取り方についてです

 

 

スパッタを取ろうとして

ビードを傷つけることが

多くあります

 


 

なので

スパッタを取るときは

ビードと反対方向に叩いてください

 

 

これだけで

絶対にビードに

傷が付くことはありません!

 

 

これを実践するだけで

あなたのビードは傷がない

溶接に生まれ変わります!

{13631E25-3A24-416E-B8AF-93CB9DE7B9B5}



ぜひ実践してみてください!

 


もうひとつのポイントは

次回お話したいと思います

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました