店長の武井です。

いつもご覧いただいてありがとうございます!

 

『もう中学生』

芸人さんのお話ではありません。(笑)

 

この間までオムツはいていなかったっけ?

そんな子がこの春からもう中学生です。

他人の子の成長は早いと言いますが、自分の子でも十分早い!

しかもでかい!

身長162cm体重5●kg(ここは一応女性なので気遣っておきました。)

私が身長185cm、奥さんが164cmと確かにどちらもまずまずの大きさです。
しっかりDNAを受け継いでいるのがよくわかります。

 

そんな上の子、この春休みは祖父母に勉強を教えてもらいに頻繁に私の実家に行きました。

 

 

私のおやじさん(78歳)は建築系の、しかも構造設計事務所という小難しそうな職業をやっておりました。

その影響か、数字には本当に強いんです。

少なくともそこら辺の高校生の問題ならなんなく解けると思われます。

 

小学校6年生とか中学校1年生の算数の問題とは言え、初見では 『ん?・・・えっと・・・こういうのはどう解くんだったかな?』ってなった経験ありませんか!?

78歳なのにすごいなぁ・・・と感心しているわけですが、おふくろさんが言うにはなにより教え方が上手とのこと。

考え方がわかっているから教え方が上手。

言われてみれば当然のことですが、人に教えることができるって深い知識がないとできないことですね。

教える側のスキルも大事ですが、教わる側の素直さ、吸収力、聞く姿勢も成長には欠かせないスキルですね。

たまにしか会わない祖父母に教えてもらうことで、聞く姿勢を育てることができるのではないかという私からの祖父母への依頼でした。

あ・・・あ・・・話の展開が仕事の方向に行ってしまいそうなのでここらへんにしておきます。(笑)

 

ところでおやじさんはいったいどういう脳をしているんだ?と思い、おふくろさんに聞いてみました。

『おやじの出身校ってどこ?』

『横浜市の翠嵐高校だよ。』

『へぇ~(正直よくわかっていませんでした)』

自宅に帰ってスマホで調べてみたところ・・・

 

偏差値・・・・・・74・・・。

 

74!?

 

神奈川県内公立1位

全国29位

 

こりゃすごいゎ。

お父様おみそれいたしました。

私に経営哲学をご伝授くださいませ。

 

 

↓↓私達のお店のHPです↓↓

http://www.eyefulhome-koshigaya.jp/

★☆施工例やお客様の声ページも好評☆★