昨年は、眼中にもなかった最難関校のオープンキャンパスに行ってきましたウインク


22日はやたらと中学校のイベントが重なってたんですが、今回は初めて見る中学校に行くことにしました✨


しかし、暑い日やしの木


熱中症になるかと思ってしまうくらいダッシュ


私立中学校なので、設備は安定のキレイさ。


まぁ、使い込んでいる感じはありですが。


自由にグルグルと回って見学しました。


高校生が部活をしているのを見学すると、みんな真剣で、打ち込む姿はなんだか感動キラキラ


中学生と高校生でずいぶんと違うなとつくづく感じました。


今回で受験候補の学校の全てを、5年生から含めて見学できましたニコニコ


そして、帰りの電車で、長女が、


第一希望を決めたお願い


ということで、なんかモヤモヤしてた気持ちがスッキリした感じの長女でした。


少しずつ、やる気が戻ってきた感じはありましたが、こうやって、学校見学に行くのは、いい気分転換になったかな口笛


しかし、私からしたら、長女の第一希望は、良いんだけど、遠いのが難点もやもや

そして、女子校。

女子同士の同調性を求める感じ大丈夫かな、とか。

それと、社会に出て、男子に慣れてなさすぎて変な男につかまったらどうしようとか思う私。

今日の学校は、家からちょうどよい距離感で、かつ乗り換えもないし、共学だし、男女とも仲良さそう。

しかし、偏差値スゴすぎて、めちゃがんばらなあかん…


夫に話したら、

賢い子が予習しなついて行けへん感じなら、長女に向いてへんのちゃう?

と。


他に見学した良いと思った共学校も、女子の定員が少なく男子が多いもやもや


まぁ、進学先に何を求めているかはてなマーク


最初の目的は、今の小学校のうるさい男子たちと同じ中学に行きたくないという長女の思いから始まった中学受験チャレンジ。

いつもクラスでお世話係の役回りになる感がある長女ダッシュめんどくさいらしい…そりゃそうよね。

私から見ても、なじめそうもない地元の公立中学に行くと、不登校になりそうと思って始まった…

息子の二の舞いになりたくないという思いが強かった…


自分で納得したところに行くのが一番だし応援するしかないかな。

男子が苦手なところがあるし。


しかし、第一希望の女子校も難関校だから、あと6ヶ月がんばらなあかんけど。

希望コースにするか、絶対ここに行くって決めてコースを変えるかは、また願書提出まで悩むことになりそうです✨