母はわたしが作る
和菓子が大好きでした。

春のぼたもち、鶯もち、さくら餅
夏は水羊羹、水まんじゅう、わらび餅
秋のおはぎ、鬼まんじゅう
栗きんとん。

『もって後一年です…』
年のはじめ、医者に言われてからは
母の顔を見に行くたびに
和菓子を持参したね。
何も食べられなくなっても
和菓子だけは食べてくれたね。
10月に亡くなるまで…
和菓子作りが趣味でした(笑)
久しぶりにお彼岸のおはぎを作った。
わたしは、おはぎが苦手です。
大好きなあんこと、ご飯は
一緒には食べられませーん‼️笑

ご飯は餅米とお米を半々

少し柔らかく炊いたら半殺し笑

少〜し塩を入きかせてね!ここ大事!

あんこは購入したもので…

今回は超手抜き

ちゃんと包みましょう‼️のところ。

ラップで包むと

綺麗にできますよ〜。

手もペタペタしないし…



店頭でスマートなサンマ発見。

今夜はサンマの口になった。

サヨリかっ∑(゚Д゚)てほどよ…

でも綺麗だからいいか。

初サンマ

食べるのが楽しみだね〜

何度も言う、細いけど…

🍶いただきま〜す。


三連休…雨でも
雨の楽しみ見つけましょ❣️