10月29日母の命日

ちょうど20年前、それはそれは秋晴れの
暖かく穏やかな日だったのを覚えています




おはようございます😃
よ、


今日は母のことを少し。

母は66歳で亡くなりました

ずっと元気!病院なんて無縁のような人でした

そんな母が60を過ぎた頃から、少し体調を崩すようになった。

ずっと自営業で働き詰めに働いてきた母、もうそろそろ旅行でも楽しみたい。って言い出した矢先のこと

近くの病院で診てもらうと、胃炎です。と薬を処方され、それをずっと飲んでいた。

それでも、よくならず検査入院したり

転院したりもしたが、そこでも胃炎です、だった。

入院退院を繰り返し…良くもならずにいた。

そんな苦しんでいる母を弟の奥さんが

大学病院に連れて行き

癌が発見され、緊急の手術となった。

ずっと癌が見落とされていたのだ。

胃が悪いと言われ、治療してました。と言うと

胃?胃は全く問題ありませんよ。と言われた。

胃炎のあとも何もなく綺麗ですよ。と。

もう手遅れでもって1年でしょう、と。

誤診でした。何年も。

亡くなる前の年の12月に手術をした。

一時的な回復はあったけれど、よく年の春を過ぎた頃から、徐々に弱っていった。

北海道旅行がしたい。もっと元気になったら行きたい。と弟に言ってたらしい。

今が一番元気なんだから、行くなら今!と言えなかったって。そうだよね。言えないよね。

告知がまだ、普通じゃない時代でしたから


それからは、どんどん悪くなり

抗癌剤治療や、丸山ワクチンもしたけれど、その甲斐もなく母は亡くなった

小腸の癌でしたから、最期は殆ど食べられず痛がって、苦しんでいた

亡くなる少し前のお見舞いで

◯◯ちゃん(私の名前)スイカは高いよね?

スイカ?そんなことないよ、食べたいの?

うん、スイカが食べたい

いいよ、買ってくるよ

スーパーが開店前でしたが事情を話したら、入れてくれスイカを買って急いで病院へ

とても美味しい、美味しいと、ほんの一口二口食べましたが、全てもどしてしまいました。

痛み止めの麻薬で、意識が無くなる少し前

最後に食べたのがスイカでした。


私は子供もまだ小さく…仕事も忙しく

十分な看病もしてあげられなかった。

お見舞いに行っても、早く帰って家事しなさい。

もういいから、帰りなさい。といつも言っていた

           母らしい。

それでも抗癌剤の時だけは、帰りなさいとは言わなかったね、私、よくわからなくて、そんなに苦しんでると知らないでいたよ。
それを思うと、今でも胸が締め付けられるよ。

ごめんね。背中をさすったり、手を握ってあげていればよかったよ。

思い出すのは、一人で我慢していた母の姿

親孝行…全くできずにごめんね。という思い


何年経っても変わらない、母への後悔。

今なら、いっぱいしてあげたいよ



幸せだったのかな?聞いたことなかったな

切ないな、母のおもいで



花が好きなのは唯一父と同じ趣味

{A1BC5E81-C913-40B6-84F7-54497CAAD7A8}


花のアレンジをきっと喜んでみてるでしょう

薔薇やユリの花が好きだった


お墓参りいかないとね

明日のお休みに行こうかな・・・・