気持ちよく晴れてます

久しぶりに雲ひとつない青空です




おはようございます😃



昨日、友達のラインでね

友「私、今まで騙されてた〜」

私「何に?」

友「観音像とか、お守りとか・・」

私「60万のやつ?」

友「そー」

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

彼女は、前世がみえる、オーラがみえる・・・

という話が大好きで

あっちで、こっちでエライ先生というかたがいるとみてもらっていた。

友「◯◯◯ちゃんもどう?みてもらってみる?」

私「私はいいわ〜」

と、断るけどその回数がハンパないので、1.2度みてもらったりもした。

正直、そんなの誰にも見えない!
なので言ったもん勝ちという気がした。

そのあとが凄い。というか酷い!

この観音像が必要だの(60万円)

このブレスレットが必要だの(15万)

この観音さまのペンダントが必要だの(30万)

どれだけ買っていたのかは、はっきり言わないけれどかなりの額。

トドメに、指輪・・・これは貴方が持つべきもの
ご用意してきました(300万)

それはちょっと・・・と言ったら

ローンでもいいですよ!だそうで

買いません!というと値下げしてきたらしい(笑)240万でどうですか・・・と



私は、今まで黙っていたけど

昨日のラインの返信に

それが霊感商法っていうんだよ

と、送った。

彼女は相当凹んでいたので

でも。その時はその観音像やブレスレットで救われていたんでしょ?
信じていたんでしょ?
じゃ高い授業料だけど、いいんじゃない?

と、全否定はせずに返した。

そう、あの頃の彼女に

「これ!霊感商法だよ」って言ったら完全に怒っていただろうから。

自分で気づくまではそっとして話だけ聞いておく
と、決めていた。



話はその続きがあり

私「なんで、騙されてたって思った?」

友「あのね、凄い先生がいてその人にみてもらったら、これは何にもならない!と、言われちゃった」

やっぱり懲りないなぁ〜(笑)