私は思いこんでいることがある

って2日前、友達と話していて気づいた

それは

父親は問題がある人だ、、、ということ



でもそれって本当だろうか?

それが父の1番なのか?



冷静に考えたら、それは違う

父は、毎日ひたすら勉強してる

大学に行き、来年からは大学院に通う

専門の理系はもちろん、

国際関係論に興味があり、

語学も興味があり、

英語、ドイツ語も毎日勉強してる

そして学ぶことを楽しんでいる

学ぶことが幸せだって家に帰った時には毎回言ってる


父は勤勉で、好奇心が強く、探究心があり、習慣化するのが得意で、集中力があり、知的な人だ。努力家で、真面目、、、まだまだ一杯ある。


思いこんでいること
他にもいっぱいあるかも


例えば

副担任の先生に迷惑をかけてる→だから迷惑に思われている、本人はそんな素振りをみせないけど。


これは本当に?



生徒で私を嫌っている子が、私を嫌ってるから、課題が多いと文句を言ってくる


これは本当に?



主任は私に罪悪感を感じている


これは本当に?



好きだった人もこの人ほどかっこいい人なかなかいないよな、って感じる。本当か?これこそかなりの思い込み?


なんだか怖い〜どんなに良いことがあったとしても、自分が信じているものが違うことが、なんだか怖い。気がする。


だけどふんわりと手放してもよいのかも。