今日歯医者に行ってきた。この歯医者は建物が新しくて、おしゃれですごく近代的な雰囲気。


だけど、以前私が、「この黒い部分虫歯か確認してほしいんですけど」と伝えたけど、確認をしてくれず、


その回から3回目になって、「ここは虫歯なので歯を白くすると、いい素材なので治療したければ10万かかります」と言われた。


私は「自分からあのことどうなりました?」って確認しなかったのはよくなかったけど、ってモヤモヤ。でもこの件でこの歯医者は信頼できないから、別のところへ行こうと決めた。


でももうこの歯医者には行かないと決めたから、理由は言わないでやめようと思っていた。


ただ、今日は最後の治療かと思ったら、「もう一度確認したいから、来てください」といわれた。


また「治療の中で、下の問題ない歯を削りますけど、よいですか」と私が寝ていて、目をタオルで塞いがれているなか、治療し続けるなか、言われた。


私はなんだか悲しく怒りが湧いて、タオルを取って起き上がり、「大事なことはちゃんと目を見て説明してください。説明もないままされると不安だし、いい気分ではありません」と相手の目を見て、しっかり落ちついて言えた。


待ち合い室に戻ったら、なんだか少し泣きそうになった。以前の私だったら、我慢していたことを、今日落ちついて言えてよかった。


今日私は診察時間に15分遅刻していて、以前だったら、さらに言えなかった。そしてスタッフは勝手な人だと今頃文句言っているかもしれないけど、


でもよかった。我慢しないでよかった。自分の心の声に従ってあげてよかった。


我慢しないでいいよ、不当な扱いを受けて、黙っていなくていいんだよ。よくやったぜリホ爆笑