あ、また月末…

と、おにぎりブロガーに刺激されて書き出しています(お昼の時間ですよ)。

 

そういや朝、焼きおにぎり食ったな…と。

 

焼きおにぎりには実は思い出があり、他のおにぎりよりも思い入れがあります。

 

それはうちの母方の祖父が、遊びに行ったときによく作ってくれていたからです。

 

石油ストーブの上にアルミホイルを敷いてあっためておいて、

 

そのあいだにタレを作りながらおにぎりも握って…

 

焼きだすと香ばしいにおいがしてきて、そのころには腹ペコです。

 

ただ難点は、めちゃめちゃタレをしみこませていたことです。

 

それがまた好きでしたが、それが原因なのかよく身体検査で色々引っかかって大変でした。

(そんなわけないですね)

 

 

 

もう亡くなってから15年前ほど経ちますが、未だに祖母とその話をすると、

 

「自分で家事とかまったくしない人だったのに、お前のをやるときだけは全部自分でやるってきかなかったよ」

 

と話してくれるのがいつも嬉しいです。

 

大好きな祖父のことを想う、3月の月末なのでした。

 

おしまい