こんにちはー!元・風俗業界どっぷりあねご、ローラです。

 

 

おととい、確定申告を済ませました。3月15日までの期日にしっかり間に合わせましたよ。

 

 

e-tax(インターネットで確定申告を作成・提出できるサービス)は前から使用していたのですが、なんと今年はマイナンバーカードさえあれば、スマホでもささっと確定申告ができる仕様に進化していて驚きました!

 

 

ところで、私は風俗嬢時代から確定申告をしていました。厳密にいうと、数年間は確定申告などせずに生きてきましたが、「やっぱり確定申告ってしたほうがいいんじゃないか」と気付いたからです。やってみて気付いたことは、確定申告って怖いものではありません。ほとんど家計簿をつけている感覚と一緒でした。

 

 

例えば私はやよいクラウド会計を使用しています。初めて個人事業主として開業届を出す方は、まずはこちら「無料で作成」で楽々完了。(※開業届は開業後1ヶ月以内が原則ですが、そこまで厳密に問われませんので、ちょっとくらい遅れても特に問題はありません。)

 

 

「屋号」は自分の本名でもいいし、ペンネームでもOKです。◯◯ショップとか◯◯サービスとか、何かつけたかったら自由につけていいんですよ。「職業」は、サービス業とかブロガーとかライター業でもいいですね。

 

 

開業届を提出したら、次は「白色申告」と「青色申告」を選びます。会計のことはさっぱりわからん、という方は「白色申告」で始めてみましょう。難しい知識はほとんどいらないし、弥生のサポート動画があるので、はじめてでも安心して使えますよ。


 

個人事業主として活動すると様々なメリットがあります。例えばお仕事で使用する衣装や消耗品、交通費、お客様へのプレゼント代だけでなく、自宅の家賃や光熱水費、スマホ代なども経費として落とすことができます(※全額ではありません)。

 

 

そして何より、個人事業主としての意識が数ランクアップします。

近頃は本業以外の副業にて収入を得る人々はどんどん増えてきているので、確定申告の知識は、社会人として当たり前の知識、と思っておいた方がいいです。風俗卒業して、さらに起業したいとか、副業したいと思っている方にはうってつけの「お金のお勉強タイム」にもなる訳ですね。

 

 

確定申告とか、納税、というワードにおどおど...としてしまいがちな風俗嬢さんたちも、是非これからは確定申告というものをしてみてください。納税している意識が芽生えることは今後卒業して活躍していくための小さな1歩となりますよ。

 

 

本日は、風俗嬢の確定申告問題はすべて弥生で解決できる!というお話でした。

 

 

追伸:

弥生会計以外にも人気の会計ソフトはたくさんありますので、人気のものをいくつか記載しておきますね。自分が操作しやすい・わかりやすいと感じたソフトを試していただけたらと思います。

やよいの白色申告オンライン

やよいの青色申告オンライン

マネーフォワード

freee