こんにちはー!元・風俗業界どっぷりあねご、ローラです。

 

 

私は週5、6日ジムに通っています。

「とにかく体を動かすことが面倒、ジムなんて大嫌いや〜」だった私が

ほぼ毎日のようにジム通いが続いている理由は、

ジムエリアで運動するのはあくまでも

"ついで"と考え方を変えたから。

 

 

「筋トレは健康にいい、だからジムで体を動かそう!」と思っても、

重い腰が上がらないことってありますよね。

そういうときは「サウナにいくか〜」って考えるようにしているんです。

重い腰が上がらないのはテンションが上がらない場所だからで、

それをテンション上げるためにどうするか?とするには、考え方を変えるといいんですね。

 

 

わたしは昔からサウナが大好き。なによりも癒されます。リラックスできます。

リラックスする場所があるって、とても大切なことなんですよ。

 

 

「リラックスする」つまり「肩の力を抜く」という行為は

人生を幸せに生きるために欠かせないこと

 

 

交感神経と副交感神経って聞いたことありますか?

体のONモードとOFFモードのことですね。

この2つが上手に切り替わることで、自律神経が正常に働きます。

 

 

そして、サウナというのは強制的に交感神経モードが働いて、

冷水に入ると、これまた強制的に副交感神経が働くものなんだそうです。

このWの交感神経を交互に働かせることが「リラックス」につながるのでして、

それを自分で色々工夫する必要もなく、強制的にしてくれるのがサウナなので、行かない理由がないのです♪スカッとするせいか、食欲を抑えることもできダイエットにも効果的。

 

 

以前は交感神経が高ぶって、なぜか夜になっても気持ちがせかせかしたり、

寝たいのにあれこれ考え事が頭にうかんで、なかなか寝付けなかったりと睡眠で苦労したことがありました。サウナに通い始めてからは、いつもぐっすり快適に眠ることができているから、確実に私にあった方法です。

 

 

具体的にサウナへの入り方。①入浴で体を温める(5分)→②サウナ(10分)→③冷水(1分)→④休憩(2分〜4分)→⑤ ②〜④の繰り返し という順番です。その間お水をたっぷり飲むことも忘れずに。体や髪を洗って、お肌のお手入れと髪にドライヤーして、ざっと2時間くらい。

 

 

で、「せっかくここまで来たのだから、運動するか」とサウナの前に筋トレをすることもあります。筋トレは週2、3回くらいですね。筋トレは毎日は過剰ワークらしく、このくらいがちょうどいいバランスだとジムのトレーナーさんに教わりました。

 

 

そうそう、サウナに限らず、このような交感神経のスイッチをオフするための方法は、いくつか持っておくといいですね。ヨガをする、アロマセラピーグッズで好みの香りを寝室に炊く、好きな音楽を聴く、友達と電話で話す、など何でもOK。誰にでも同じように効く教科書的な正解ってないので、自分が「心地いいな〜」「肩の力が抜けるな〜」という"引き出し"が多いほど、毎日がハッピーになりますよ。

 

 

ジム通いが続かないという方は是非、考え方をちょっと変えて

「サウナに毎日行って整う自分」を想像してみてください。わくわく。