移住されたということをテレビで
たまたま拝見しました。
あまりテレビを観ない私が目にするのは
かなりレアなこと。


なんとなく、
本当になんとなく、
この方にはお会いしたい。
お会いしなければと思い、
親しくさせて頂いている方に
お繋ぎいただきました。


呆気なく、歓迎します!
とかなりの速さでご許可いただき、
初対面となりました。




私たちがお邪魔した時、
週刊誌の記者たちが取材に東京から
来ていました。


私たちがお邪魔してすぐ
新聞社の記者もいらっしゃいました。

山荘で暮らし始めても
毎日お忙しそうです。

{FC63F0B2-DA7F-434E-83E3-CF50AFD168A1}

あまり特にお話しもなく、
先生が淹れてくださったコーヒーをいただき、
明日行われるという講演資料をチラ見させていただきました。


そう。
元原子力規制委員会委員長田中俊一氏です。

想像していたより
ずっと柔和で、優しいおじさまでした。

はっきりとご自分の考えを貫く姿勢と、
的確な説明は想像通り。


私の車の中に残っていた坪倉先生と作成した
福島県南相馬市発坪倉正治先生の放射線教室の
小冊子の初版を
名刺がわりにお渡ししました。

原子力の権威に、
なんたる面の皮の厚さ!

この日の朝、三重県から戻ったばかりの私と
津市の話で少し共通の話題となりました。

またゆっくりお話し伺いたいです。