28歳28回目の誕生日にたくさんの方々からのお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

このところずっと不調だった私にも、少しの明るい光が当たったようです。

 

震災が近いから思い出すのでしょうか・・・

最近、亡くした生徒のことや

遺体安置所に何度も出向いたのに

伯父や従姉の亡骸を見つけてあげられなかった自戒の念に苦しんでいます。

 

昨日は、大学生のリナと高校生のマイとが主になって、

サプライズパーティーを企んでくれていたようです。

 

いきなりパンパンとクラッカーが教室内に鳴り響き

HAPPYBIRTHDAYの歌の合唱が始まりました。

無念に亡くなった方々の分まで頑張らなくちゃ!という思いと

6年経って、更に悲しみが増して

あの時こうしてあげていれば・・・とか

何であの時こうできなかったんだろうい・・・という後悔が

私の心の中で炸裂しては消えて、また蘇っては落ちて・・・

を繰り返していました。

 

震災1週間前の3月3日

ユウヤが音頭とりになって、教室生114名の他

OBOGも合わせて、130名以上全員からのメッセージを届けてくれました。

まさかその1週間後、あの大震災でユウヤやリュウトやカイトが亡くなるなんて、誰もが思わなかった。

 

あの誕生日から、私の誕生日の様子は激変しました。

 

こうして、ささやかにお祝いしてもらえるだけで有難いのです。

311の前に、3月3日が来ると、私はあの子たちを思い出しています。

無念に波にのまれて逝ってしまったあの子たちのことを。。。

お祝いありがとうございました。

忘れずにいてくださってありがとうございました。

 

 

 

 

元生徒たちは、しっかりと先輩から受け継いで私が永遠の28歳とわかっています。

 

岩崎先生も4月から新しい人生の始まりです。今までサポートありがとう。

 

卒業生のタツも元気でガンバっているようです。忘れずにいてくれてありがとう。