昨夜、孝太に会いました。

研修先が遠くて、神奈川県のセンター南という駅なので、

昨日は早朝から動き出しました。

 

時間に遅れるのがイヤなので、昨日はさすがに早起き。

 

以前から、孝太と約束しており、

研修後は孝太が予約したお店に出向きました。

もうこんなことが出来るようにもなったことにさえ感動です。

 


震災後、100名以上いた生徒が全員避難し、

仕事を東京で探していたとき、孝太が帰って来ました。


津波で自宅も流失したのに、塾を開けて欲しいと、
たった一人だけ戻ってきた生徒で有名になりました。

 

 

 

本当に真っ直ぐに育ってくれて、有難い程です。

子どもの頃から温厚な少年でしたが、

人当たりもよく、会社でも可愛がられているでしょう。

そんな風に、話を見聞きしていて感じます。

 

 

孝太は、自分が戻って来たことで、番場先生の人生変えてしまったんじゃないか、、、と、気にかけてくれていたみたいです。


しかも、それは私には言わずに、
私を追いかけて記録していた某テレビ局勤務の次男坊にコソッと話していて、

私はオンエアされたテレビの画面を通じて知りました。

 

 

 

だから、私は負けるわけにはいかないのです。

 

大震災でたくさんの物を失いました。

思い出したくなくて、ベテランママの会の活動に没頭していたような気さえしています。

 

ようやく6年の歳月がかかり、

私にも、またやらねば!・・・の気持ちが舞い戻りました。


孝太の重荷にならないように、もう一度頑張らなければならない、、、と、自分を奮い立たせています。

自分の弱さに負けないこと。

それが今年の私の目標です。