昨夜5/8は驚きの一夜でした。


震災前、書道教室にいらしていたイシイさんから一本の電話が入り

用事があって南相馬に行くことになったので、お会いできないか・・というもの。

茨城に住んでいらっしゃるイシイさんと、震災後にお会いすることもなく、

一度だけ生存確認の連絡を取り合って以来、もう4年が経ちました。

皆さんがお元気で、こうして生きてお会いできて感無量です。

震災後の混乱を思い出しました。




次のお店に呼びつけられて伺ったところで、こちらも偶然卒業生ご一家に遭遇。

震災後、お会いすることもなく、メールでやり取りしただけで過ごしていましたが

お会いできて、本当に嬉しかったです。


いつの間にか、あーちゃんはお嫁さんになり、身重になっていて

エリカちゃんも美しい人妻になっていて、

でもおばあちゃんは相変わらず美しいままで

お母さんも変わらぬ若さで、

ハマノ家の温かさが滲み出ていて、ほんわかと嬉しい気持ちになりました。



長男のユウくんは、東京で教員をしています。

みんな私の手元から巣立った卒業生。


「先生は今何をしているんですか?」

そういえば・・・私は、いま、無職?の状態でした。

昨日、それに初めて気がついた次第です。


巣立った卒業生たちに負けないように、私もこれからの人生を深慮したいと思います。


また会いたい!

本当に嬉しかった!