昨日で大震災から半年経つんですね・・・・

この半年、長かったですか?短かったですか??・・・・

人それぞれ、感じ方は違うと思いますが・・・あせる





昨日は、ニューヨークのテロの記念日でもあるんですね。

こちらも、もう?って気がします・・・汗



10年前の911・・・・あちらは朝の時間でしたが、日本はちょうど仕事が終わりそうな夜の10時頃でした時計


友達から「早くテレビつけて!!!!」と連絡が入り、教室に残っていた子とテレビに見入りましたが

まるで映画のようで、何が起こったのか、私の単細胞の頭では理解不能な状態でしたね・・・・


ビルが追突直後に、雪崩のように崩れ落ちる映像も信じられませんでした。



娘が、マイアミに留学中、ニューヨークで待ち合わせたことがあります飛行機


市内の観光は、さほど興味はありませんでしたが、グランドゼロだけは見に行きたいと、一緒に出かけた親友と息子と共に事故現場を訪ねました走る人




グランドゼロは、意外なほど思っていたより狭い空間でした。


その真向かいに、記念館のようなものがあり、亡くなった方々の写真や、英雄消防官のお顔を彫ったものが展示されています。

死亡者3000名。行方不明者1000名ですから、相当多くの魂があの狭い空間で一瞬にしてお亡くなりになったわけです。

記念館の中には、何とも言えない空気が漂っていました・・・・・・汗汗

普段、霊とか幽霊とか信じない私でも、何とも言えないものを感じました・・・・しょぼん



アメリカは執念で、オサマ ビンラディンを撃ち止めましたが、それでこの悲劇が終わるとは思えません爆弾


自然災害は防ぎようがありませんが、せめて報復とか戦争とか、人が人を憎むことはなんとかならないものかと切に思います。




地震、津波、原発の事故を目の当たりにして、本当の平和な暮らしを子どもたちに継承していかなければ・・・と思う昨日の記念日でしたベル



普通の暮らし、なんでもない毎日って、実は一番幸せな時間の過ごし方なのかもしれません・・・・・リボン