たくさんのお母様方から相談を受けます。

「原町は大丈夫なんでしょうか??」「帰ってもいいんでしょうか?」


放射線量で言ったら、福島市や郡山市より、山の手を除けば低いですダウン


例えば、我が家で言いますと、庭先で0.3~0.5マイクロシーベルトくらい

教室内が0.18~0.2くらい

雨どいの土の下あたりで、7.2あったところが、大雨で流れて3.5くらいに減ったり

下水の排水口は2.3くらいになりましたあせる


もちろん小さな子どもが住むのには、放射線量は低い方が良いに決まっていますにこ


でも高校生や中学三年生は続々帰ってきているようです家


その家その家の事情もあるでしょうから、「帰ってきたら?」とも「やめた方がいい」とも

私には言えません。

ただ戻ってきて、またお世話になりたい・・・というお子さんはお引き受けしてお預かりしているだけです。


先日、福岡へ行く際も線量計を持参していきました飛行機


飛行機の中、上空で1.7~1.8あります。

娘は毎日、3便くらいの乗務がありますので、6回くらいはそれくらいの数値を被爆しますが、外部被爆はあまり心配いらない。内部被爆に注意をするように、と訓練中指導を受けたと言っています走る人



東京都内も計測しましたが、港区で0.09くらい。

練馬区のお友達のお宅で0.13とか0.15とか。


九州の福岡市でも0.09とか、場所によっては0.1を超えるところもありました。

日本全国、あちらこちらに原発はあるわけで、どこがホントに安全かと言われると、沖縄あたりになってしまうのでしょうか??


温泉地なども、実は放射線量高いですしね・・・・


原町区内もようやく除染作業が始まりだしましたチョキ


東大の児玉教授はじめ、ボランティアの方々が毎週原町に通ってくださっていたので、やっと行政が動き出してくれたことにホッとしていますラブラブ

まだまだこれからですけどね爆弾



でも撤退したと噂の高かったヤマダデンキで従業員の募集が始まり、ヤクルトでも働くお母さんの募集が始まりました。

5カ月経って、やっと動き出した感じです。


開いていないお店の前は、雑草が生い茂っていて、ちょっと惨い、無残な感じがしますドクロ


4月の人気のない、店も全く開いていないときから一人暮らしをしていた私から見れば、かなり車も増えましたし人も増えたと思います。


内部被爆しないように、自分たちで気をつけるしかないような気もします・・・・・


的確なお答えになっていないかもしれません。

そこはやはりご家族でよく話し合われてください。

これを機会に、都会へ出ても、私は良いと思いますチョキ


人生いろいろですからアップ



今日はアタゴさんからお葉書いただきました。ありがとう。

元気で頑張ってねラブラブ!


マチコちゃんは今日から出勤でしたね。慣れない土地での生活は大変でしょうが、原町から応援していますグッド!

ファイトだーーーーマチコちゃんドキドキ