麻布十番の歯科医師、渡邉和代先生をはじめとする、気持ちのいいお仲間たちがフリマやカンパなどで、南相馬の子どもたちにと、義援金を渡してくださったのは8月12日のことでした。


合計金額¥73870也


さて、何に使わせて頂こうかと悩みましたが・・・やはり放射線量を計測する計測器を購入することにいたします。


原町区も、公共施設などでは、除染作業がようやく遅れること5カ月で、実施され始めています。

でも、個人の住宅までには及びませんむっ



除染作業を依頼されている会社に問い合わせたところ、専門家に依頼をすると

まず、現在の放射線量の計測に2~3人が計量器を持って来て計るのだそうです。

そして除染終了後にも、また数値が下がったことの確認で計測します。

1人¥15000×3人×2回ずつ×消費税=¥94500もかかりますシラー


除染には、重機も入り、土を掘り起こしたり、庭木は植木屋さんが切り落としたりで簡単に見積もっても¥20万くらいかかりますと教えて頂きました!!!


簡易のガイガーカウンターでは、細かな数値までは出ないとは言われていますが、計らないで知らないよりはましでしょう?

それに計測の手間賃¥10万が浮くではないですか!?


自分たちの住む環境がどの程度、安心なのか、危険なのか、知って行動することは命を守る上で大切なことだと思うのですビックリマーク


放射線測定器、届きましたらまたブログでご連絡いたしますので、測定したい方はご連絡くださいうれしい