昔の言い伝えに、「津波てんでんこ」と言うのがあると聞かされたのは

大震災の後です。


津波の時は、一刻の裕余もないから、とりあえず薄情でもいい

てんでんこ、ばらばらに逃げなさい!でないとみんなが巻きぞいになって

みんな流されてしまうよ…という昔の人の言い伝えらしいです。


ってことは、やっぱり、昔も大津波ってあったということですよね。

じゃあ、今回の大震災も、未曾有と言っていますが、実は未曾有じゃない!

ってことでしょうか・・・・・・・??


家の父親の実家も、家ごと流されて、5人が亡くなりました。

てんでんこじゃなかったんです。

みんな助けようとして、5人も流されました・・・・


今日、偶然、生き残った実家の息子に会いましたしょぼん

あの子を見ていると不憫で涙がでます汗



私ができることは何なんだろう・・・・・?とあの子と会うたびに思います。