今回は、園芸系です。
 
昨日の記事、やはり、「モザイク多い」とご意見いただきました ( ̄▽ ̄;)
 
(ど)素人のベランダ園芸っていう感じですが・・・、
せっかく写真を撮ったので、備忘録がわりにupします。
 
 
⤵︎ ︎細かい葉っぱは、はつか大根早獲れチンゲン菜です。枯れかかっています。
左の大きい葉っぱは、ブロッコリーです。 
そして、ネギもあります。買ってきたネギの根っこに近い部分を切り落とし、差しました。

 

 

⤵︎ ︎緑の菜っ葉は、はつか大根早獲れチンゲン菜。チンゲン菜は少し大きくなっています。
三方の端っ子に植えてある(つまり三ヶ所)、白っぽい大きめな葉っぱは、ブロッコリーです。
 
 
パンジービオラの芽です。左下には、ヨモギの芽(元気がない・・)があります。
ヨモギは以前も栽培していましたが、おひたし、乾燥&炒って=ヨモギ茶お茶にもしました。カモミール茶みたいな味なんですよ。
 
 
⤵︎ ︎こちらも、パンジービオラの芽。
 
 
⤵︎ ︎奥の鉢は、オカワカメ(写っていません)、ツルハニチニチソウ
オカワカメは食べられます。宿根草で、春になると伸び初め、どんどん伸びます。栄養豊富で、お味噌汁にいれたりしてます。
関西では雑草化しているそうで、地植えすると近所迷惑になるぐらいになるという情報もありました。
 
手前の鉢は、サヤエンドウ(?)。エンドウ系です。少しずつ伸びています。
 
 
⤵︎ ︎お箸がささってますが、その右がピーマンです。ここの早獲れチンゲン菜は成長が早いですね。
左下には、ほそーい万能ねぎが少しだけ生えています。
下の中央あたりには、ブロッコリーネギもあります。このネギも、買ってきたものを切り落として差しました。
 
 
↓こちらも、三か所ブロッコリー。ほかははつか大根です。
あと、見えづらいのですが、下のほうにネギが差してあります。
一番最初☝のプランターの写真と同じ写真かと思って、何度も見比べてしまいました👀。
 
 
⤵︎ ︎はつか大根。現在はこの鉢は空で、緑の大きいプランターに移植してます。
・・以上です。
 
今日も、もう1記事上げようかな。
10年ほど前にブログにはまった時期がありましたが、今はスマホから簡単に写真をあげることができるので、便利ですよね・・・。当時に比べると、楽になったなぁと思います。
 
ブログ書くときは、こんな場所いったなぁ・・と写真を見返す機会にもなっていますあしあと
 ︎