食育こどもクッキング☆ | カミヤギのブログ

カミヤギのブログ

ブログの説明を入力します。


不定期開催の



子供食育クッキング☆









前回はキーマカレーでしたが



今回は芋まんじゅう☆
(いきなり団子)




中にあんことサツマイモが入ってるアレです照れ




今回餡子は最初から用意されてました。






サツマイモの角を落としておいて

上新粉+お湯を捏ねて伸ばして

餡子と一緒に包んで

20分蒸したら出来上がり☆









美味しくいただきました♪おねがい


長男はお料理大好き❤黙々と料理してましたが







コイツ(次男)は

ダメだこりゃチーン



調理室で走るし器具触りまくりだし
三角巾の付け方違うし…(笑)








ちなみに蒸してる20分の間に座学もあります。
(この時はたまたま座ってませんが)




いつも食べてるお菓子にどれだけの砂糖が含まれているのか
砂糖を摂りすぎるとどうなるのかなどを子供にわかりやすく教えてくれました☆



どれだけ子供(次男)が理解したかはわかりませんが…




少しでも意味を理解してくれたらいいな〜