1歳から保育園に入園して、もう5年目なのに

未だに保育園大好き!にはなりません不安

 

 

日によるけど、登園前は泣いて嫌がる。

小さいときは、泣きじゃくる息子を抱えて登園したことも多々…。

 

今も、かなり嫌がりますが

仕事があるし生活を考えると休める日は少ないし、

今後も集団生活が続くので

諦めて慣れてもらうしかないと思っています。

 

 

 

今までは行きたくない理由が

「ママと離れたくない」

「お家で遊びたい」でしたが、

最近口にするのは

「お友達に、あっちいって!って言われるから」

「みんなに笑われたくない」

そんな理由に変わっています。

 

 

 

これを100%鵜呑みにするわけではないけど、

園でのお友達とのコミュニケーションが

うまくいっていないのだろうと思います。

 

 

 

 

担任の先生にも相談して、園の様子を聞きますが

お友達が別の子と遊んでいる時に

TENが遊びたくてちょっかいをかけに行き

「やめて!」とか「あっちいって!」と言われることがあるらしい。

 

先生も状況を見ながら

「今、〇ちゃんはコレしているから・・・」と説明をしても

TENはイマイチ理解出来ていないと先生は言う。

いや、先生の説明レベルはTENが理解できると思うけどな。。。

それでもただ遊びたい!ってだけじゃないかと私は思ってる。

 

 

 

大人は状況把握も出来るし、

その回避方法も分かるけど

TENだけの視点で言えば

お友達と遊びたくて誘ったけど(ちょっかいかけたけど)

あっちいって!と拒否されて悲しい。寂しい。

先生にもダメって怒られた。

 

 

保育園ではこんな気持ちになっているんじゃないかと推測しています。

そりゃ、保育園が楽しい場所じゃないだろうと言うのもよく分かる。

 

 

 

担任の先生は、何度も私に

「お母さんが心配するほど、TENくんは気にしてないですよ」

「あの後も、またけろっとして同じようにちょっかいかけてたから」

「行き渋りしてても、園ではニコニコ楽しそうだから大丈夫です」

そう言うのだけど、、、

 

 

たぶんTENの気持ちとは違うんじゃないかな。

 

 

突然「〇ちゃんに腕噛まれたことあったけど、もうしない?」と

同じクラスの子に年少時に噛まれたことを思い出して不安を吐露したり

 

毎日「保育園いややー」と泣いて訴えるほど、嫌な気持ちは覚えている

 

だけど担任の先生やお友達に、気持ちを言葉にすることは難しいから

全然みんなに伝わらない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日がいつから続いていたのか・・・

 

 

 

つい先日、とてもショックなことがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日の夜、寝かしつける為に

TENと私と夫の3人でベッドでゴロンとしながら

しばしお喋りをしていると

「明日保育園?」と確認して、泣きだしたTEN

 

 

 

なんとかなだめようとしたけど、

なかなかイヤイヤがおさまらず。

ちょっと泣き止んだ頃に

 

 

 

うっ!

ん!!

うっ!!

 

 

なんか変な音・・・

声とも咳とも言えないような、、

 

 

 

咄嗟に、これヤバイやつ!と察して

すぐに抱き上げると、また泣きながら

「うっ!」「ん!!」

 

 

 

 

夫もびっくりして

「え?救急車呼ぼうか?」と聞いてきたけど、

命の危険じゃないので、「救急車はいらないけど、冷たいお茶お願い!」と

お茶を持ってきてもらい、TENに飲ませて少し落ち着かせました

 

 

 

 

気分転換させようと思い、

夫婦で必死に楽しい話をしたり

歌を歌って和ませたりしているうちに

徐々にTENの笑顔が戻ってきて

楽しいおしゃべりも出来るように

 

 

 

 

この日のねかしつけは結局2時間かかりました

 

 

 

 

寝かしつけた後、夫に

「あれはチック症ちゃうかな」と告げて

夫婦で色々調べてみると

恐らくビンゴっぽい。

私もあまり知識はないけど、「うっ」の声で瞬時にそう思った

 

 

 

チック症、ご存知ですか??

 

 

5~7歳頃の発症が多く、女の子より男の子のほうが何倍もなりやすいそうです。

原因はストレスと思われていたけれど、最近は遺伝や脳の神経伝達物質の異常など言われ

解明は難しいらしい。

 

自然と治る子も多いけど、思春期まで続いたり

成人になっても治らない場合もある。

 

 

咳払いのような声を出したり、

まばたきが多かったり、

腕を回す、飛び跳ねるなど色んな症状があり

どれも自分の意志ではないそうです

 

 

 

子供の10~20%がチック症なんだとか

 

 

 

 

 

何となくチック症を知っていたけど

まさかうちの子が???と驚きました。

確かに繊細な面はあるから

これが心因性のモノだとしたら、すごく納得。

 

 

 

保育園にもこれは伝えていますが

今のところ園では出ないそうで、

最初に症状が出てから1週間ほどになるけど、

2~3回だけで毎日出ているわけではありません。

 

 

寝る前のベッドで

明日のこと(登園)を考えると不安になって

その時に出るような感じです。

 

 

 

これが続くのか、消滅していくのか

気をつけながら見守っていきます

 

 

 

とりあえず、夫婦で決めた事は

症状が落ち着くまでは

家では楽しい事を沢山してあげて

ストレス発散させてあげつつ、

いっぱい甘えさせてあげよう。(叱るのは少し減らそう)

 

 

少しでも良くなるといいなと思っています