年長さんの生活に

少しずつ慣れてきたかな?というこの頃です

 

 

さすが年長さんだけあって、

朝から全員で掃除をしたり

今までやっていないお当番が色々あるみたいで

就学に向けた取り組みが沢山!

 

 

先生からのお話も「小学校」というワードが

途端に多く出てくるようになり、

何となく緊張感やピリッとした空気を感じます

 

 

この1年がまた大きな成長に繋がるよう

サポートするのが親の役目ですね

 

 

 

成長のキロク

 

身長103cm  体重15㎏

 

 

 

 

(ことば)

 

 

「あー、ちょっとそれは」が口癖で時々出てくる笑

 

 

好きなおやつを買ってきて渡してあげると、

「あー、ちょっとそれはありがとう!」とか

使い方だいぶおかしいけど、可愛いので修正せず。爆

 

 

「ありがとう」を沢山言う子になりました。

たまに会う先生にも、「いっぱいありがとうが言えてすごいね」と

褒めてもらうほど✨✨

たぶん我が家で一番言えるのが、息子。。。親も頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

(出来るようになった事)

 

 

ボルタリングとも言えないけれど、、、

下の写真のようなところを自ら登りはじめました

 

 

今までだったら絶対に怖くて

自分には出来そうにないことには挑戦しなかったのに、

急にやり始めました。

 

最初に1,2回はお尻を支えていましたが

すぐにコツを掴んで1人で出来るように。

 

 

すこーしずつ「自信」をつけて

色んなことに挑戦する心を育んでいきたいな

 

 

 

 

そしてトイトレ

まだやってるんかーい!!と言われそうですが笑

 

 

地味にまだやっています…。

パンツにお漏らしすることは、もう全然無いけど

大きい方はなかなかトイレに行きたがらず。

寝る時はオムツを履いているので、

朝起きたら着替える前にそこに出しちゃうパターンです。

(毎回それなので、ある意味すごいなとも思うけど笑)

 

 

 

甘やかせば好きなだけ甘えるタイプで、

自分で何でもやりたいタイプではないから

頻繁にお尻を叩く必要があります

 

 

 

叩きすぎても嫌な気分にしかならないだろうし、

こちらも頻繁に叱りたくはないし、

だけど言わなきゃサボるもの分かっていて、、、

サジ加減って本当に難しい!

 

 

この1年で大きいほうも

トイレで問題なく出来るように頑張ろう!

たまにはトイレでしているので、

恐怖心は無いはずだし、そのうちトイトレも終わるよね?!と

切羽詰まらずにやっていこうと思います