自分の人生を生きていますか?

この問いを自分に今まで幾度となく投げかけてきました

それはとても難しいことでした

今の自分は、間違い無く自分の人生を生きている
自信を持ってそう言えるのは



振り返ってみて改めて、
大切な誰かと一緒の頃は楽しいこともたくさんあったけど、
私は私の人生を歩いていなかったです

大切な人を優先したり、どうしても優先してあげられない時に罪悪感を感じたり、
ようは気を遣っていました

もちろん気遣いはとても大事です
お付き合いが長くなればなるほど、相手に気を配ることを割愛してはいけないと思うのです

でもねでもね、
「心を奪われる」とはよくいったもんですよね

その人との関係性が大切になるあまり自分を殺してしまっては、結果的にその関係性はバランスを失い破綻します

もしくは、壊れた秤をいつまでも支えている自分自身が破綻します



相手に嫌われたくない
そう思って無理ばかりしているうちに自分が相手を嫌いになってしまう
なんて本末転倒です

ひとりの毎日は、
なんでも自分がやりたいことを選んで、
自分の責任で始めます

あぁ、自分の人生を生きるってこういうことだった
ってしみじみ思います




大切な存在がいることはとても素晴らしいことです

自分を優先できないことは良くない!なんて私は一概には言えません

だって間違い無くかけがえのない時間があったのですから

ただ
大切な人と歩むってそういうことでもあるんだ

願わくば、子供達にはこれから出逢う大切な人達とは、共に作る人生を慈しんで歩めるといいなと思います


そんで、私はおひとりさまを満喫しています

今が人生でいちばん幸せかな?




Ⅱ女司祭

私はあなたに出会えたことで、

私という輪郭を初めて知りました