人からよく思われたい
 
良い人だと思われたい
 
結局は 他人の目を気にして生きているということなのです
 
 
他人の目を気にせず生きよう

そうありたいけれど
口で言うより難しいですね汗
 
どうしたら 
他人の目を気にせず生きられるのか?
 

私達は幼い時から集団生活において枠からはみ出さないことが正しいことだと教育を受けて育ってきました




みんなと違うことは悪

みんなと同じじゃないといじめられて、学校でも会社でも孤立してしまいます


常に周りの様子を見て
自分の行動は異端ではないか?

を確認しながら生きることが習慣化している方も多いのではないでしょうか?

私もずうっとそうでしたアセアセ

みんなと同じなら安心

人と違うと不安

人に嫌われないようにしないといけない


だけど生きてきて50年も過ぎて、

親の老いや周りの友人知人も歳をとって、

あぁ、私も確実に今まで生きてきた年数より、

残りの人生のほうが短いんだなって感じるようになりました時計

子育てもひと段落して


もう、そろそろ人に合わせて生きることも、

「もう、いいかな〜」って思うのです


あと何年元気な自分でいられるかはわかりませんが、

あとは自分の気持ちを優先して生きてみたいなって私の心がそう言っていますドキドキ

もちろん人に迷惑をかけたり重荷になる生き方は望みませんがうーん


でも…

本日のタイトル 

エゴから抜け出せない

なのに、自分優先って 

「それこそエゴじゃないっすか???」

ってツッコミ来そうですねゲラゲラ



私の思う もういいかな〜っていうのは、

人の目を気にして生きること

人に良く思われたい

人と上手くやっていきたい

それって実は〔人をコントロールしたい〕ってことにつながるんですよね

そんな外側の事象へのこだわりを無くしていきたいということです

おそらく

今日から一度に全部手放す!
ハイ!私自由〜!
変わりました〜!
ってなかなか出来ないと思います

なので、少しずつ一つずつですね


自分の人生に責任持って生きていくということなのでしょうか

人と比べて自分の幸せを測らない

自分の過去とも比べない

今生きている自分の人生を楽しむことに集中する

生きていれば、日々の悩みや心配事などはその都度あると思います

そんなことも含めての私の人生です

心と身体のメンテナンスを怠らず、楽しくやっていきたいですねにやり

比較を辞めれば今まで気が付かなかった小さな幸せも見えてきそうです

長年染み付いた習慣は、
早々抜けず何度もエゴエゴパターンに戻ってしまう時もあると思いますが、
その都度思い出して内なる気づきを大切にしたいです

タロットカードに出会えてそんなことを考えるようになりました

たぶん今私は、機嫌良く生きています音譜音譜