こんにちわ
プルメリアです
先日読みました
季節は冬ですが
読書の秋継続中です
そして、同じ職場のスタッフぅぅ
22歳、Aちゃんに貸しました
いつも見ていて、
控えめな接客、不安げな印象
ん~もどかしい
と、いつも思って見ていましたが
接客って教えることが無いんですよね
強いて言うなら、言葉遣いくらい
お客様によって接客方法って
全く違うから
マニュアルが無いんです
でもこれを貸して1週間
彼女の接客が明らかに変わりました
気づいたんでしょうね
私と同じ接客ぢゃ、駄目なんだって
年齢、感性、経験値 どれをとっても
違うんだから、真似ても伸びないんです
自分らしさということを前面に
そしてほんの少しのスパイスとして
人の真似を一つまみがベストです
何より、お客様と向き合うこと
(向き合うってことも、ざっくりですみません)
お客様だって若いってわかってるよ
だから若さを武器に
接客に生かしたらいいんだね
教えるのではなく、感じたり、
伝えたりが大切なサービス業
頭のいいA子ちゃんには気づけたんでしょうね
さ・す・が
彼女の変化に、心から嬉しかったわ
ただ読んでも何も吸収できない
そこにヒントが隠されているのだ