無事に大阪に到着し、友人と合流。そしてその日は遅くまで飲み、翌日の昼前に京都へ移動しました。そして、お目当てのコーヒー屋さんと京都の観光スポットを一通り観光しました。

 

帰りも無事に新幹線に乗って帰ることができました。新幹線の中ではお弁当とペットボトルの飲み物2本を買い、本を2冊もって万全の準備をして挑みました。ですが、結局はラジオをきいていました。緊張と不安がある状態では好きな芸人さんのラジオを聞いて笑っているのはすごく有効的でした。映画やアニメをみるよりも何も考えずに見れるお笑いが一番いいのかなと感じました。

正直、約1年ぶりの飛行機で乗ってるときに広場恐怖症のことや今の自分の感情を深く理解する余裕はありませんでした。ラジオのCM中に目を閉じているとなんか振動と音とで新幹線に乗っているという実感が沸き、今はすぐに外に出ることはできないんだと思い、心拍数が上がりました。

車内から外の景色を見ていても実感がわき同様な状態になりました。外に逃げれないのが嫌なのではなく、飛行機や新幹線そのものに恐怖を感じているのではないかなと感じました。

 

今回の旅行での自分をほめたいです。

よくここまで回復したと、

今後もあまり時間を空けずに、ちょくちょく新幹線に乗り、克服したいです。