皆さんは体調管理、セルフケアをどのように行っていますか?

 

というのも齢23、最近まで酒飲み大学生であった私は今まで体調管理というものを全く持ってしてきませんでした。

それが、まぁ無茶して、体調が崩れたのも原因にあり、今の状態になってしまいました。

疲れやすさ、体力の減少、体重増加

ぴちぴち大学生が、あーら不思議半年で中肉中背アラフォーサラリーマンみたいになってしまいました。

もともと老け顔なのもあり、友人には課長補佐といわれる始末。

そんな私が体調が回復してきなのもあり、現在いろいろ試しながらセルフケアを行っています。その一部を紹介出来たらなと…

 

ヨガ

自律神経を整えて、腸活や体のコリとり、ストレッチにもなるので夜行っています。

YouTubeでB―lifeというチャンネルをめちゃくちゃ愛用しています。(それしか知らん)

 

瞑想

ヨガ教室でも始めと終わりに行いますが、瞑想もすごくいいです。5分程度でよいので、目を閉じ、ゆっくりと呼吸します。

不安や緊張や将来のこと過去のことを考えるのではなく、今現在の自分の調子を見つめます。

よく寝れるようになりますし、私は夜行っています。

 

 

運動

体重増加も自分の疲労の原因だと思い、最近はチョコザップを始めました。

ライザップが運営している気楽にいけるジム。

着替えずにそのままこなうことができ、24時間全店舗利用できるしかも月額安い

言って服着替えたり、靴履き替えたり、会社にジム用の服を持っていくのがすごくすごく面倒な私には良いスタイルでした!

めざせ20キロ減

 

銭湯

学生時代はサウナにはまっていましたが、今は昔ながらの銭湯に疲れを取りに毎週末言ってます。

お風呂施設では当たり前ですが、携帯を見ないで、黙浴をすることはデジタルデトックスでき、自分を見つめる時間として最高です。

サウナほど熱い寒いを行き来するのは今の自分には刺激が強いので、銭湯の熱めの湯と椅子で体を休めるくらいがちょうどいいです。

 

てきな感じです。

私たちは何かしらのプロ選手。

サラリーマンにしても、専業主婦にしても、学生にしても、

やるべきこと、それを全力で行えるようにするためにしっかりセルフケアをして最高の結果をもたらそう。私もプロサラリーマンとして、プロ意識をもってセルフケアします!

 

よかったら皆様もお試しあれ