深夜食堂・・・・ | 無邪気なまーくんのブログ

無邪気なまーくんのブログ

見た目はイカツイあんちゃん!中身は乙女の・・・

夜に落ち着いて出来るから、いつも遅くに作ってまう(;^_^A

 

これ最近のめちゃハマりもん♪

 

 

オクラのなんて言うやろ?

 

オクラのお浸し??

 

おくら 10~15本ほど

 酒    130cc 

みりん   70cc 

しょうゆ 小さじ1

 お酢   小さじ2

 水     50cc 

 

オクラのひげ取り・・・まな板で塩でゴリゴリして15分ほど寝かします。

鍋に酒、みりん、醤油、お酢、水入れて沸騰させてアルコール飛ばすのに火をつける・・・まさに火事(;^_^A

怖いなら中火で沸騰させてたらいいで。

アルコール飛んだら下の塩昆布とニンニクを入れる

 

塩昆布  大さじ1ほど

 にんにく  1片

 

オクラを洗って水けをふき取って容器に入れます。

そこに出し汁を入れて、2~3時間冷蔵庫で寝かしてからOK

 

 

 とうがらし 1本(好みで)これだし汁に入れるねんけど、2本入れてもピリ辛にも成らないから大丈夫!

1本くらい入れた方が美味しいかもね。

 

 

マジで美味しいから作ってみてね(・´з`・)