ゼファー750 メーターカバー交換 | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2021年9月19日(日)

 

みなさんこんにちは(^^♪

 

前回ゼファーの修理&カスタムの依頼をし完了したんですが、今回はメーターカバーの交換をしてみたいと思います。

 

 

ヤフオクで買った黒メーター

ゼファー400、750対応品なようです。

 

 

早速、メーターユニットを取り外してバラしていきますよ~

 

 

ゼファーのメーターって上部がカシメられており簡単に取り外すことが出来ないんですよね(^^;

今回はメーターカバーを取り換えるので・・・・

 

 

まずはマイナスドライバーでカシメ部分を広げてやります

 

 

1周したらラジオペンチに持ち替えて・・・・

さらにカシメ部分を広げていきますが・・・

 

 

このネジザウルスを使うとドライバーやペンチを使わなくてもスイスイ広げていけました!

これは早くていいですね(^^♪

 

 

外したリング

しかし再利用は出来ないので捨てますよ。

これで上部は外れます。

 

外したら付属の両面テープを貼り付けて合体させたら・・・・

 

 

完成でーす!

なんですぅが (軽部真一風) (;´Д`)

メーターカバーの上部と下部の繋ぎ目に白い物が見えますが、これはメーター内の中身です。

丸見えなんですよね(^^;

カバー上部のガラスカバーを外して黒メーターに被せれば綺麗にハマるんですが、どうしてもガラスが外れないのでノーマルカバーの上から黒カバーを被せてます(^^;

動画とか見たらゼファー400だとカバーとガラスカバーは別になってるんですが、750は一体型なんでしょうか?

ムリに外して破損でもしたら、メーター丸ごと交換になってしまう(メーターの部品がカワサキから出ていない)ために力任せにやることも出来ず、解決策が見つかるまでしばらくこのままで行こうと思ってます!

 

あとはこの部品、何だか分かりますか?

左が古いので右が新しい物

 

 

正解者にはゴルフ場で拾ってきた水分を多く含んで倍くらいに膨らんだエロ本を差し上げます(^^♪

ドライヤーで乾かしながら読んでくださいね(´▽`)

 

 

Hedelowさんやnonchalantlyさんに触発されて、わたしも買ってみました!

ジーンズ用染めQ(ブラック)

カドヤ製のワークジャケット

肩部分が日焼けして茶色く変色してるんですよねー

ここに染めQをブシューっとかけてやれば・・・・

 

はい!

元通りの黒!

綺麗な仕上がりになりましたよー!!

ズボンもヒザ部分の色褪せにもブシューっと・・・

 

黒が蘇りましたぁー(^^♪

買ってよかった!

 

明日は晴れ予報!

ツーリングに行ってきます!!