次の日の朝は曇り空。


朝食は15階のレストランなので見晴らしが良きです(^^)

ビュッフェのあちらこちらに恐竜がいます(笑)








この恐竜のチキンナゲット、変なホテル舞浜 東京ベイでも見たなぁ(笑)

サクっと食べて荷物まとめたら近くのレンタカー屋さんへ。

30分くらいで到着したのは。。。


吉祥山 永平寺







予約なしで見学できます。

鎌倉時代に坐禅修行の道場として開かれたそうです。

今もたくさんの僧侶が修行をしているので邪魔にならないように。。。

座禅体験も出来るそうですが私は遠慮しときました。

1時間くらいで見終えてから近くのお土産屋さんを少しウロウロしてから福井駅まで戻ってきました。

時間があったのでいい匂いのしたお店にふらふら〜っと寄り道(笑)


たこ焼きとビール。

さっきまで神聖な場所にいたとは思えない自堕落的な行いですが‥最高です(笑)

さて、お土産を駅で調達して目指すは東京!

つるぎ20号にのって金沢駅へ。

かがやき532号に乗り換えて2時間30分ほどゆっくりできました(^^)


軽めのお食事はお断りしてカルパスだけ頂きました。

美味しかった✨


若廣の焼きサバ寿司を買っておいたのでつまみながらまたビール。

とにかく座ったら呑むのが旅だと思ってます(笑)

旅にはビールと履き慣れたスニーカーとバックパックがお供です(^^)


景色を楽しんだら次はお昼寝。

目が覚めたら東京(笑)

タクシーで素泊まりするカンデオホテルズ東京新橋へ。