やまちゃんから毎日のように、質問攻めと説明要求にあいながら、ひたすら耐えいた。

少しずつ、まぼこはやまちゃんとなるべく会話しないようにしたいと思っていました。

そんな思いは伝わるんです。

「最近、俺の事避けているだろ!」

と、言われてしまう…。

そうなんです。嫌だった。でも、嫌なんて言えないし…言ったら落ち込むでしょ?傷ついて、自殺しかねないでしょ?
まぼこはまぼこの身を守るためにやまちゃんと距離を置くしかなかった…。


夫婦なのに…好きで結婚したのに、やまちゃんはまぼこを信じられなくなり、まぼこはしんじてくれないやまちゃんが嫌いになり…私達夫婦は離婚寸前だった。

まぼこは決心したんです。まぼこのカウンセリングで全てをぶつける事を…


先生、わたし、今本当につらいです。やまちゃんの前では笑顔でいるのも、もう限界で、彼からの質問攻めと説明要求に耐えられません。彼がうつ病になって三年…いつまでこんなことが続くんですか?私は彼に何をしゃべったら良いのか、何をしてあげたら良いのかわかりません。この頃には傷病手当ての支給も終わり経済的にもかなり苦しい状況でした。

生活のために借金もしました。

先生はゆっくりとまぼこにやまちゃんにあなたの思いを伝えてみたらいかがですか?
と言ってきた。

家への帰り道…悩みながら…迷いながら…やまちゃんと話をしてみようと心に決めて帰りました。